シマウマ妊娠!?

「お腹に赤ちゃんいますか?」とお客様に尋ねられる動物がいます。

はい、妊娠中であるのはこのシマウマさんたちです。
DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg

 この種のシマウマの妊娠期間は350~360日あたり。交尾期から数えればだいたいの出産日を出すことが可能でありますが、このシマウマさんたちはオスと同居で日中から夜間まで一日中放飼場(外)に出していたため、交尾が確認出来なかったのです。
 しかし、毎日シマウマの体つきを観察してたら「あれ?」と妊娠の可能性が出てきたのです。た
だ2頭ともまだ乳房の膨らみが見られないため、一つ気をつけなくてはいけないことがあるのです。このシマウマさんたちは元々ポッチャリ体型であることです。以前も妊娠しているかと思いきやただのポッチャリだったということもあったのです(笑)
 今回は間違えてないと思うけど・・・観察を怠らず出産の準備をしていきたいです。

飼育員 萩原

2015年11月 5日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シマウマ妊娠!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/816

コメントする

カレンダー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30