伊豆アニマルキングダムの最新記事

2020年11月29日
こんにちは!
飼育員栗田です!

皆さん今日は世界アリクイの日!
そこで今日はアリクイの魅力を発信したいと思います!

当園には、ミナミコアリクイというアリクイさんがいるんですよ!
長~い舌を使って野生ではアリやシロアリを食べて生活しています。
舌の長さは40cm近くも伸びるんです!!
動物園では実際に餌でアリをあげることは難しいのでヨーグルトや
食虫目用のペレットなどをミキサーにかけて与えてます!

前肢にはとっても立派な爪があって長靴に穴が開いてしまうほど・・・。

そして!ミナミコアリクイといえば、体の模様!!
レスリングのユニフォームのような模様でとっても可愛らしいんです!!

では当園のアリクイさんです!!

2020年11月28日
皆さんこんにちは!
飼育員栗田です!(^^)!

本日28日、新しい仲間が増えました!!

朝7時到着のとてもとても長い旅でした・・・。
お疲れ様(´;ω;`)

どんな動物さん?
それは・・・。


ラマの男の子!ポッキー!
盛岡市動物公園さんよりお引っ越ししてきました!
DSC_0095.jpg
お部屋に入ってすぐに餌も食べ始めとても落ち着いてます(*´ω`*)
とっても人懐っこく初対面の私たちにもこ~んなに寄ってくるんです・・・!
2020年11月25日
10月14日生まれのホワイトタイガーの3つ子ちゃんが今日生後44日目になりました!

展示場デビューしたての頃は、狭い場所に隠れたり、お母さんから離れられなかったり、初めてのことだらけで戸惑っている3つ子でしたが
デビューから日も経ち、今では外でもリラックスしている親子です😊


最近の親子の様子は...だんだん変化が見えてきましたよ!

IMG_2716.jpg

2020年11月24日
皆さんこんにちは!
伊豆は朝の冷え込みが一段と厳しくなり、
布団から出たくなくなってきた今日この頃ですが、
本日、あの仲間たちがついにデビュー致しました。

そんな初々しい初日の様子をお伝えします!


2020年11月21日
こんばんは!
飼育員栗田です。

朝、夜は冷えますが昼間はとても暖かいですね!
暖かいと眠たくなってしまいますよね・・・うとうと・・・。

今日は、園路を歩いていたら気持ちよさそうにうとうと・・・
していたムフロンさんを発見!
DSC_0077.jpg
え?ん?あれれ??
皆さん気づきますか?笑
ちょっと拡大してみましょう・・・。



2020年11月20日
10月14日生まれのホワイトタイガーの赤ちゃんが今日で生後38日になりました!
2020年11月19日
皆さんこんばんは!

この動物さんは誰でしょう・・・当園のダンディアニマルです✨

image3.jpg

正解は...↓ ↓ ↓
2020年11月17日
10月14日生まれのホワイトタイガーの赤ちゃんが今日で生後35日になりました。
2020年11月 9日
10月14日生まれのホワイトタイガーの赤ちゃんが今日で生後31日目になりました。
2020年11月 8日
飼育員栗田です。

皆様にご報告させていただきます。
エランドのコペル君が5日天国へと旅立ってしまいました。

8月より前肢の跛行がみられるようになり、投薬治療を行ってきました。
一時は回復し展示場で元気な姿を見せていましたが、10月に入り再び跛行があり悪化。
10月からはバックヤード内での管理になりました。
1頭ではストレスを感じると思い、群れでの管理を行いストレスの軽減。
削蹄もできる限り行ってきました。
改善傾向がみられないので投薬内容を変更したり、共に頑張ってきました。
しかしながら、舎内にて亡くなっているのを確認しました。

ファンの方々になんとお伝えしていいか分からないほど、とてもとても悔しい気持ちでいっぱいです。
動物には死がつきものです。他にも飼育している動物もいるので切り替えなくてはなりません。
ですが、正直今でも心の整理がつきません。
呼ぶとひょっこり顔を出してきそうで。
ですがたくさんのことを教えてくれました。