シロップ手術!?

3月10日展示場から帰ってきたシロップちゃん
見ると前足にに血がついていました。
立たせて怪我してる場所を確認してみると左前足の肉球が大ケガをしていました。
投薬だけでは治りが遅いと判断し次の日手術を行いました。

シロップちゃんを治療する専用の檻、「スクイズケージ」の中に入れて麻酔を打ちました。

s-シロップスクイズ.jpg

不満そうな顔をしてるシロップちゃん15分すると麻酔が効いてきました。


s-シロップ麻酔効いてくる.jpg

麻酔開始から30分後、棒でつついても反応しなくなったため手術を始めました。

s-手術守る.jpg

写真のように怪我をしている左手だけ檻から出して縫合しています。
左の方はアニキンの貴公子のAさん!!
麻酔から覚めていないか確認しながら右側にいる獣医さんを守っています。
20分ほどで手術は無事に終わりシロップちゃんが目を覚ますのを待ちました。

s-シロップ目さます.jpg


目を覚ましたシロップちゃん。
でもまだ麻酔が効いているようで檻にもたれてこの変顔(笑)
麻酔が完全に覚めるまで監視をしているとお部屋の中にいた男子2頭が呑気に
寝ていました。

s-ハクア、ハクウン.jpg

しかも同じ格好で!さすが双子の兄弟ハクア、ハクウン
夕方には歩けるようになり、次の日の朝にはいつも通りのシロップちゃんに
戻っていました。

s-シロップ元気.jpg

今後は痛み止めの薬を与えながら様子を見ていきます。
早く良くなるように見守っていてください。


なぐら






























2016年3月12日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シロップ手術!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/844

コメントする

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30