仔チーターのやんちゃぶりと不在の理由

820日に生まれた四つ子のチーターたちは、おかげさまで順調に成長しております。

どんどん大きくなってきて、身体も重くなってきています。

最近はヤシの木によじ登って遊ぶのも慣れたもので、以前では降りられなくてお母さんにけを求めていた彼らも立派になったなぁ、と言いたいところだったのですが、

先日 ちゃんが爪を引っ掛けて宙ぶらりんになりかかる事件が起きました。

その時は無事無傷で救出されたのですが、その翌日はアンズ君が、たくさん遊んで夕方帰ってきたに、前足をひどく痛がっていました。

もしかしたら、アンズも同じようにヤシの木に引っかかって怪我をしてしまったのではないか?

そんな不安がよぎります。

何より、この痛がり方はただ事ではない!とすぐに検査をすることになりました。

しかし、もうこんなに大きくなってしまったチーターは、子供と言えども立派な猛獣。

仕方なしに鎮静薬を用いて眠ってもらい、それから検査に入りました。

DSC_0302.jpg













DSC_0304.jpg

DSC_0306.jpg

前足のレントゲンを撮ると、中指にヒビが入っていることが分かったのです。

でも、ヒビで済んだのが不幸中の幸いでしょうか、大手術にならずにお薬を飲んでお部屋で安静にて治して行くことに決まりました。

最近子供が3頭しか遊びに出てきてないなぁ、と心配してくださっていた方もいたかもしれません。

ご安心ください。

今は指の骨に入ってしまったヒビを治すべくお部屋で療養中ですが、本人はいたって元気です!

た、最近きてチーター展示場が殺風景になってしまったなぁ、と感じた方もいるかもしれません。

お許し下さい。

疑わしくは抜去する。ヤシの木が原因で怪我する恐れがあるのであれば、その疑いは事前に取り去ってく必要があるので、みんな根こそぎ引っこ抜きました。

ヤシの木たちは根っこが無事なので、園内の別の場所へお引越ししました。

どこにお引越ししたか、探してみてください


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仔チーターのやんちゃぶりと不在の理由

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/613

コメントする

カレンダー

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30