ダンス・ダンス・ダンス

皆さん、ダチョウの求愛はどんな行動をするか分かりますか?
クジャクの場合は、♂クジャクが♀クジャクに対してきれいな羽を広げます。この行動なら知っている人はいるかもしれませんね。ではダチョウはどうでしょう?



DSC_0958.jpg

DSC_0959.jpg

ダチョウの求愛は羽をばたばたさせて踊りをするのです。
この行動は♀ダチョウの発情期に♂ダチョウが興奮して行うことが多いですが、♂ダチョウの興奮は体にもあらわれてきます。首や足の赤みが増すにつれて興奮してきている証拠です。

ちなみにこの♂ダチョウは私に対して踊りを見せているのですが、「美しいでしょ」と私にアピールしているわけではないのです。♀ダチョウに対してはそのとおりでアピールしていますが、私ら飼育員に対しては「俺のテリトリーに入ってくるな」と怒っているのです。もし怒ったダチョウが攻撃してきて飼育員が蹴られてしまったら、病院行きです・・・気をつけなきゃね・・・。

ダチョウのダンス見ることができましたら、覚えて帰ってくださいね(笑)

飼育員 萩原






2015年1月31日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダンス・ダンス・ダンス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/752

コメントする

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28