白い絨毯?

本日はスポーツヴィラセンターコートの脇にある

白い絨緞をご紹介したいと思います!

 

本館3階の316からも見下ろせる、その名もヤマボウシ

この時期になるとぎゅうぎゅうと詰めるように咲き誇ります

 

ヤマボウシ1.jpg

 

左に写っているのはセンターコートです。

撮影した日は強い雨でしたが、負けぬ負けぬぞと風に揺れていました

まだまだ咲き足りないので絨毯とまでは思えませんが

これから7月にかけてもっと綺麗になっていきます

コート脇に立って見上げてみるのも良いかもしれません

 

ヤマボウシ3.jpg

こちらが部屋番号316から撮った写真です。

物足りない近さですが、お天気のいい日に見下ろしてみると緑に映えて綺麗に見えますよ!

 

9月ごろには赤い実がつきます

なんでも食用にもなるとか...果実酒にも適するそうです

ただし当館のヤマボウシは食用に育てているわけではないので

食べてしまうとおなかを壊してしまうかも...!?

そっと眺めるだけにしておきましょう

 

もうひとつ無駄知識を

ヤマボウシの親戚には有名な曲名にもあります「ハナミズキ」

ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシといいます

実は彼らの出身はアメリカなんですよ!オゥ、アメリカン!

ハナミズキの咲く時期はヤマボウシの半月からひと月ほど前になります

もう終わってしまいましたが、来年を楽しみにしたいですね

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 白い絨毯?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/781

コメントする

カレンダー

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30