初めての試練(;´Д`)


あけましておめでとうございますm(__)m
今年も動物たち共々、
伊豆アニマルキングダムをよろしくお願いします!
新年のあいさつはここまでとさせていただき、
ここで一つご報告させていただきます、、、。



な、な、なんと
ヒツジの赤ちゃんが誕生いたしました!!!!
お母さんヒツジのオッパイが大きいなぁ、、、おなかも大きいなぁ、、、
と思った矢先、
ポン!ポン!と双子の赤ちゃんが産まれてきました(;^ω^)
普通ならヒツジの出産は暖かくなった春頃のはず、、、。
ここ数か月の気温の温かさでお母さんヒツジのホルモンバランスが崩れて
早く発情が来たみたいです( ;∀;)
寒さに負けず赤ちゃんたちもスクスク育っています!

IMG_6399.jpg

ですが、お母さんヒツジのオッパイの出が悪く、
2頭分の乳が出ないため
1頭はお母さんヒツジが、1頭は飼育員が人工哺育で育てております。
少し体重差はありますが2頭とも順調に育っていますよ!

そんな双子の赤ちゃんたちに初めての試練が訪れました(; ・`д・´)
断尾です、、、。
ヒツジにはもともと長い尻尾がついているのですが、
尻尾とふわふわの羊毛にウンチやオシッコがついて不衛生になり、
病気になってしまう可能性があるので
痛みを感じにくい産まれてすぐのタイミングで切り落としてしまいます。
ナイフで切り落とす方法などありますが、
当園では焼きゴテを使用して焼き落とします。
そうすることで止血もいっぺんに出来ます。
痛そうだし、可哀想ですが
断尾をしてあげなければ今後もっと苦しい思いをする可能性が出てきてしまうので致し方ありません、、、。
ヒツジの赤ちゃんみんなに訪れる初めての試練です。


切る前はこんな尻尾。
IMG_6408.jpg
(分かりづらくてごめんなさい(;_:) )

切った後がこんな尻尾。
IMG_6443.jpg
(頭を横にしてご覧ください(笑) )

ちなみに切った尻尾はこれです。
IMG_6447.jpg


最初は少しビビッていましたが
2頭とも無事初めての試練を乗り越えることができました!
疲れたのか断尾後はスヤスヤ夢の中(-_-)zzz
よく頑張りました!!!
IMG_6413.jpg


本当は暖かい春に産まれてくるはずが
寒い冬に産まれてきてしまったので
気温や天候により展示していない可能性もありますが、
ふれあい広場にてご覧いただけますよ(*'ω'*)☆!
まだまだビビりさんなので優しく触れ合ってくださいね!!


ちなみに尻尾が長いヒツジを見たい方はひつじのショ〇ンを見てみてください!
ひつじのショ〇ンのしっぽは長いんです!
時間があるときに確かめてみてくださいね(*´ω`)



以上、
初夢は上司と大喧嘩する夢、担当飼育員 戸嶋でした。(笑)



2019年1月 3日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての試練(;´Д`)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1221

コメントする

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31