恋は今だけ。。


皆さん、こんばんは!


このブログを書くといつもクジャクの雛の話ばかりする寺原です!


今回は雛の話ではなく、
今が旬のクジャクのオスのお話をします!☆

皆さん、クジャクが大きな羽を広げている所、どこかで見たことありませんか?

クジャク♂.jpg

こんな感じで!
(写真見えづらくてすいません。。)

とってもきれいですよね♡

実はこの羽、「飾り羽」なので、この羽を使って飛ぶことはできないんです。

では、何のためについてるの?(・・?



これは、メスにアピールするためにつける、オス特有の武器なのです!!!

でもこの武器、1年中つけていられるものではなくて、1年のうちの3か月ほどしかつけられず
その他の時期は抜け落ちてしまうんです。

要するに、オスがメスに恋できる期間は、たったの3か月。
その中でオスはメスにアピールし、結ばれないといけないのです!

オスの武器は羽だけじゃなくて、高くて耳に残る鳴き声も特徴的で、
モテるオスほど多く鳴くそうです



つまりつまり!!!
皆さんも

写真のように綺麗に羽を広げた姿を見られるのは今の期間だけ!!
特徴的な鳴き声も聞きに
ぜひぜひアニマルキングダムに遊びに来てくださいね!
お待ちしています!


以上!寺原でした













2019年4月 1日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 恋は今だけ。。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1244

コメントする

カレンダー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30