シマウマ エリア移動

先日、シマウマのエリア移動を行いました。入園してから少し遠めのエリアにいた3頭のシマウマがウォークサファリゾーン入ってすぐのエリアに移動しました。
CIMG1456.JPG
♂のアース、♀のユイ、そして4月21日生まれの子どもです。


当園のサファリエリア(草食動物ゾーン)は3つのエリアに分かれています。
動物の相性、展示効果、繁殖のためのペアづくり、あるいは繁殖制限などを踏まえて、草食動物たちを3つのエリアに分けています。
今回の移動も今あげたことなどを考慮し、移動してます。
シマウマの移動は私たち飼育員が誘導して連れていきます。シマウマも普段行かない所には警戒してなかなか行こうとしないのです。そこで重要なのが、誘導する私たちの立ち位置だったり、シマウマとの距離感なのです。
実のところ、1回では行ってくれなかったです(笑)何回か失敗しました。まだまだ私も未熟です。


移動後はトラブルなく、とりあえず安心です。同居することになったダチョウとは、お互い警戒しあっていますが。
CIMG1454.JPG
ダチョウが寄ってきたら、シマウマが距離を取ろうと離れていきました。

            飼育員 萩原
2017年7月11日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シマウマ エリア移動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1002

コメントする

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31