ヒツジさんの毛刈り

毎年恒例のヒツジさんの毛刈りほぼ終了しました(あと一頭)。
基本一年に一回はヒツジさんの毛を刈ります(一年に二回の場合もある)。そうしないと暑い夏には熱中症になってしまうことがあるからです。
DSCN0363.JPG



毛刈りをする時のポイントとしては、まずヒツジさんの体のラインに沿って刈ること。これが上手くいかないと毛を浅く刈ってしまったり、皮膚を切ってしまう場合もあります。
もう一つは出来るだけ短時間で済ますことです。毛刈りは私たちだけでなく、ヒツジさんも体力を使います。長い時間行ってしまうと、ヒツジさんが疲れてしまいます。

今回、私もチャレンジしましたが、ん~、下手ですね。毛が少し残ってしまったり、浅く刈ってしまったりと、少し不思議なヘアスタイルになってしまいました。また素早く刈れず、相手をしてくださったヒツジさん、おつかれさまでした。
経験者のスタッフが刈っているのをみると、私が刈ったのと出来栄えが全然ちがいますね・・・。




ちなみにヒツジさんの毛刈りを行うと、とてつもなく腰がいたくなります・・・
飼育員 萩原







2018年6月 8日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒツジさんの毛刈り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1146

コメントする

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30