ライオンの採血トレーニング

みなさんこんにちは!

ライオンのユウナちゃんがトレーニング下での採血に成功したので
その様子をお伝えします。

わたしたち飼育員は普段からライオンと同じ空間に入ることなく
間接的に飼育を行っています。

今までは年に1度のワクチンや採血をするとなると
スクイズケージという狭いところに入れ、
身体が動かないように固定をして注射を打っていました。


しかし動物にも人間にも負担がかかってしまうため、ハズバンダリートレーニングを開始しました!

ハズバンダリートレーニングとは動物に自発的に行動してもらい、動物も人間も安全に
飼育をするためのトレーニングです。


今回採血を頑張ってくれたのはおばあちゃんライオンのユウナちゃんです!

トレーニングではこのようにお肉で誘導して採血台に乗ってもらいます。
ご褒美のお肉に夢中です笑

IMG_7391.JPGのサムネール画像



お肉を食べるのに夢中になっている間に後ろの柵の隙間から尻尾を取り出し
獣医さんに採血をしてもらいます。


IMG_3462.JPG



針を刺すときは人間と一緒でチクッと痛みを感じますが
そんなことより
尻尾を引っ張っても針を刺しても全く気にせず採血を頑張ってくれました😊

そして採血の検査結果は異状なし!

当園のライオンの中で一番高齢の20歳なので少し心配していましたが
良い結果にホッとしました!

ユウナちゃんよく頑張りました♥

他のライオンたちも採血を目標にトレーニングを頑張っていますよ!

採血をすることで詳しく健康状態を確認出来るので引き続き
ライオンたちとトレーニングを頑張ります!


飼育員 永井
















2021年9月23日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ライオンの採血トレーニング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1437

コメントする

カレンダー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31