当園で第21回チーター計画推進会議が開催されました!


10月25日、26日に当園で第21回チーター計画推進会議が開催されました!


「チーター計画推進会議とはなんぞや!?」

と思いますよね(;^ω^)
全国のチーター飼育園館のチーター担当飼育員が集まって
今後のチーターを管理していく上での目標、課題、飼育状況報告、次年度の繁殖・個体の移動などを
話し合う会議です。






「難しそうな会議だな、、、。」

と思う方もいるかもしれません、、、

えぇ、その通り難しい会議です(;´Д`)笑
ご存知の方もいると思いますが、
チーターは絶滅危惧種に指定されている貴重種。
チーターを絶滅させないためには
日本中のチーター飼育園館で協力していかなければなりません。
13園館あるチーター飼育園館が協力体制を取ってチーター守っていくためには
とっても大事な会議です!

当園でそのような会議を開催するのは初めて(◎_◎;)
アテンドする私たちはドキドキワクワクガクガクブルブルでした(笑)

私はチーター担当者ではないですが
前チーター担当者として会議に参加させてもらいました。

チーター会議の詳しい内容は
残念ながら皆さんにはお伝えできません、ごめんなさい( ;∀;)
「動物園ではこんなこともやってるんですよ~!」
ということをお知らせしたくてブログを更新させてもらいました( `ー´)ノ!

チーターに限らず、
貴重種の動物(例えば、ゾウやトラ、ツシマヤマネコなど)には
同様の会議をほぼ毎年開催されているんですよ!
気になる方は調べてみてら面白いかもしれません(*'ω'*)


いろんな園館の重鎮の方々とたくさんお話しさせてもらったので
とても刺激になり、勉強になりました!
これを自分だけの知識にせず、
動物たちにより良い生活を送ってもらえるように
活かしていきたいと思います!




前チーター担当者 戸嶋(現ふれあい広場担当)

写真が無くてごめんなさい、、、
写真を撮る余裕がないくらいあくせくしておりました、、、反省(;´・ω・)








2018年10月27日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 当園で第21回チーター計画推進会議が開催されました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1201

コメントする