かしこいメンヨウ。

当園にはとても賢く、人間味にあふれたヒツジさんがいます。
名前はダイちゃん。
DSC_0425.jpg
彼の後ろ足の関節は病気でもう動かないんです。
だから彼は車椅子がなければ立つこともできません。
ダイちゃんが立てなくなった日、私たちは夜遅くまでかかって彼のために車椅子を
作りました。
サイズはぴったり。
多少の改良は必要でしたが翌日からダイちゃんは車椅子でまた自由に歩くことが
できるようになりました。
そんなダイちゃんは私たちの想像を超えてどんどん元気になって、今ではかなり上手に
乗りこなして、多少の段差や急な坂もためらわずグイグイ進んでいけます。
慣れるまでにはあちこち引っかかったり、速く走りすぎて車椅子がついてこれなかったり、
柱にぶつかったり、そして車椅子から落っこちることもしばしばありました。

でも、落ちてしまうと歩けないことに気づくのでした。
DSC_0350.jpg
よし、とばかりに車椅子を見つめ・・・
何かを決意したように元気な前足だけで車椅子のもとへ・・・
DSC_0351.jpg
そしてよいしょーっ!!

って出来る訳もなく・・・
DSC_0349.jpg
断念(><)
そしてずっと私が見ていたのを知っていたかのように即座に振り返って
メ~~~~~~~~~~~~ェ!!!!!!!!!!!!
DSC_0354.jpg
って助けを求めてきました。
そんな時は見てないで早く乗せてあげないとね、と思いながらも可愛いからついつい見ちゃうんです。

今回、半年に1回の閉園日にダイちゃんのいる展示場に砂を入れました。
掃除をしたり蹴散らすうちにだんだん地面が掘られていってしまうから、新しい砂を
補充して動物たちの蹄を保護したり、雨が流れていかないようにしました。
そしたらダイちゃん。

車輪が埋まって歩けないんですけど・・・・・
そんな顔でこっちを見てます。
それでも見つめていたら無理やり前に進む姿を私に見せつけてきました。
DSC_0129.jpg
ほらね、言わんこっちゃない。
まるでそう訴えているように見えませんか?

この砂が自然に踏み固まるには3ヶ月はかかりそうなので、その日は応急処置として
コンクリート床のお部屋に入れて、入口で日向ぼっこできるように扉を開放してあげました。

DSC_0130.jpg
コンクリートなら自由自在なダイちゃんは日が当たる場所を選んでみんなと日向ぼっこです。
でもちょっと遊びたそう。
DSC_0136.jpg
この段差は行けるけど・・・
降りたらさっきみたいに動けなくなっちゃうし・・・
だったらここまでで自由に日向ぼっこできる方がいいかも・・・

一生懸命考えた末ダイちゃんはここから降りずにお部屋に戻って行きました。
本当に賢くて人間味あふれるダイちゃん。

今は日中どこにいると思いますか?
きっとビックリしますよ。

足の病気を抱えながら元気に、そして懸命に生きているダイちゃんに
ぜひ会いに来てください!

えんど。



2014年12月23日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かしこいメンヨウ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/739

コメントする

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31