蓑掛岩と役の行者


本日はBコースみのかけ岩コースでの運行です(*´∀`)

C minokakeiwa.jpg

石廊崎岬巡りには2種類のコースあります!!


Aコース奥石廊崎コース
(ヒリゾ浜を廻る1周約25分)

Bコースみのかけ岩コース
(みのかけ岩を廻る1周25分)

船長がその日の海況により判断しコースが決定します。

.........。

意味不明?? (~。~;)?

Aコースは石廊崎から西側に位置し西風が吹くと西波が立ち
そちらに向かうことが困難となります。

逆に

Bコースは石廊崎から東側に位置しの東風が吹くと東波が立ち
そちらに向かうことが困難となります。

自分でも意味不明な説明となりましたが (笑)


話をタイトルに戻し...。


みのかけ岩は日本の日の出百選にもリストアップされている奇石ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

その昔、役の行者(えんのぎょうじゃ)が


2017-07-13-11-51-28.jpgのサムネール画像

この島で一夜の雨宿りをし、濡れた『みの』を掛けて干し
翌朝あたりを見渡したところ
あまりの景色の美しさに旅立つのを忘れてしまいました。

ふと我に返り慌ててこの島を立ち去りましたが
『みの』を島にかけ忘れたことが『みのかけ岩』の名の由来と言われているそうですヾ(o´∀`o)ノ

2017年7月13日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蓑掛岩と役の行者

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1004

コメントする

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31