ホワイトタイガー成長日記⑭


10月14日生まれのホワイトタイガーの3つ子ちゃんが今日で生後71日目になりました!

前回のブログにて生後2か月のワクチン接種のお話をしましたが...

無事に昨日と今日で3頭のワクチンが無事終了いたしました‼

ホワイトタイガーのワクチンを行う姿って皆さん想像できますか?
今回の3つ子ちゃんたちの場合は、実際に飼育員が体を保定し獣医さんにワクチンを打ってもらいます

生後2か月といってももうお肉をモグモグ食べられるくらい歯も顎もしっかりしています。
サイズは...一般的な猫の大きさに筋肉4倍増しってところですかね!笑
(担当者の個人的な見立てですが)

それにプラスして、個体管理の為にマイクロチップも入れました↓

IMG_5496.jpg

意外と太い針でチップを皮膚の間に入れていきます...
ペン先と比べると意外と太い!ただ痛みは注射を刺したときに少し感じるだけだそうです

IMG_5497.jpg

そんな3頭の頑張った姿を皆様にもお伝えしますね



...そういえば、こちらのブログでホワイトタイガーの3つ子の名前が決まった報告をすっかり忘れていました 申し訳ありません!

3頭の名前は、ホワイトタイガーの「白」とお母さんの「シロップ」から
「白くて甘いもの」の名前に決定!

一番大きく成長していた子から
バニラ メレンゲ ホイップ と名前を決めさせていただきました


それでは本題にもどりまして1日目はバニラから
はじめは飼育担当者の緊張も伝わってしまったのか「何するの?」とこちらを警戒した様子で見ています。

IMG_5489.jpg

割と物怖じしないタイプなのか、おとなしくワクチンもマイクロチップも入れることができました!
えらいえらい

2日目はメレンゲとホイップです

メレンゲは少し動きはしたものの、バニラと同じくおとなしくて助かります。
ありがとう!


さてさてホイップはというと...3頭の中では一番動き回りました笑
もともと体重測定の時に動く子だったので予想はしていましたが...

動きながらも獣医さんがサクサク注射を打ってあっという間に終わり
その後は何が起こったのかわからない様子できょとんとしていました
よく頑張った!

終わってしばらくすると少し疲れたのかすぐ寝る3頭。

IMG_5504.JPG

前回のブログでも少しお話ししましたが、
初めてのワクチン接種ということもあり、アレルギー反応や体調に異常が出てしまわないか
飼育員も獣医もすこし心配しながら見守っていましたが大丈夫そうですね!

今回のワクチンで3つ子に嫌われてないか心配の担当 小川でした!




2020年12月23日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホワイトタイガー成長日記⑭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/1392

コメントする

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31